言葉

「やんぬるかな」とはどんな意味?語源や類語も見てみよう!

やんぬるかなの意味

「どうとも勝手にするがよい。やんぬるかな」

 

やんぬるかな・・・?

どういう意味なのでしょうか?

語源も気になります。

 

今回は、「やんぬるかな」の

  • 意味
  • 語源
  • 類語
  • 使い方
  • 漢字について

などをお伝えします!

 

「やんぬるかなとは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

「やんぬるかな」ってどんな意味?

 

「やんぬるかな」の意味はこちらになります。

 

やんぬるかな,意味,辞書

出典:三省堂国語辞典・現代標準国語辞典

 

やんぬるかな(已ぬる哉)

  • もうおしまいだ
  • 万事休す
  • もうどうしようもない

参考:三省堂国語辞典・現代標準国語辞典

 

「もうおしまいだ」「万事休す」「もうどうしようもない」が「やんぬるかな」です。

 

スポンサーリンク

「やんぬるかな」の語源は?

やんぬるかな,語源

出典:ベネッセ新修国語辞典

 

やんぬるかなの語源

  • 漢文で絶望・慨嘆を表す「已矣」「已矣乎」「已矣哉」
  • 「やんぬる」は、「やみぬる」の音変化

 

「やんぬるかな」は、漢文で「絶望」「慨嘆(がいたん:うれいなげくこと・いきどおりなげくこと)」を表すことば「已矣」「已矣乎」「已矣哉」が語源です。

 

スポンサーリンク

「やんぬるかな」の類語は?

やんぬるかな,類語

  • どうしようもない
  • 万事休す(ばんじきゅうす:すべてのことが終わってしまい、もうどうすることもできない)
  • 術がない(すべがない:手段がない)
  • 打つ手がない(取るべき手段や方法がない)
  • 手の施しようがない(処置のしようがない)
  • 万策尽きる(ばんさくつきる:すべての方法が尽きる)
  • 途方に暮れる(とほうにくれる:どうしたらよいかわからなくなって、困りきる)
  • お仕舞い・お終い(物事がだめになること)
  • ピンチ(追いつめられてあぶなくなった状態・危機)
  • 一巻の終わり(いっかんのおわり:すべてが終わってしまうこと)
  • にっちもさっちも(いきづまって、動きがとれないようす・どうにもこうにも)
  • 行き詰る(物事がうまくいかなくて、先に進めなくなる)

 

「もうどうすることもできない」などの意味を持つことばが「やんぬるかな」の類語です。

 

一巻の終わりとは
「一巻の終わり」とは?意味や語源は?類語も見てみよう!

  「一巻の終わりだ!」 いっかんのおわり・・・? どういう意味なのでしょうか? 語源も気になります。   今回は、 「一巻の終わり」の意味 語源 類語 使い方 などをお伝えします ...

続きを見る

 

「やんぬるかな」の使い方は?

やんぬるかな,使い方

  • やんぬるかなという表情でこちらを見た
  • この状況を見て、やんぬるかなという言葉が自然と口をついた
  • どうとも勝手にするがよい。やんぬるかな

 

「ああ、何もかもばかばかしい。私は醜い裏切り者だ。どうとも勝手にするがよい。やんぬる哉」

走れメロスの一節です。

 

「もうおしまい」「もうどうしようもない」を表すときに「やんぬるかな」を使いましょう!

 

まとめ:やんぬるかなの漢字について

やんぬるかなとは?

今回は、「やんぬるかな」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

やんぬるかな(已ぬる哉)

意味

  • もうおしまいだ
  • 万事休す
  • もうどうしようもない

語源

  • 漢文で絶望・慨嘆を表す「已矣」「已矣乎」「已矣哉」
  • 「やんぬる」は、「やみぬる」の音変化

 

漢字辞典で「已」「矣」「哉」を見てみます。

 

已 イ・すで-に・や-む・のみ

やんぬるかな,已,漢字のなりたちと意味

出典:チャレンジ小学漢字辞典

  1. すでに・以前から
  2. やむ・おわる・中止する
  3. のみ・だけ・限定・断定をあらわすことば

参考:チャレンジ小学漢字辞典

 

「やむ・おわる・中止する」という意味がありますね。

 

矣 イ

やんぬるかな,矣,漢字のなりたちと意味

出典:旺文社標準漢和辞典

漢文の語句の末尾につけて、断定、限定、または詠嘆の気持ちを表す助字

  1. 句末に置かれて、一般に訓読ぜず、「・・・なのだ」(断定)の意
  2. 「かな」と読み、「・・・であるなあ」(詠嘆)の意
  3. 「のみ」と読み、「・・・だけ」(限定・強調)の意
  4. 「や」「か」と読み、「・・・であろうか」(反語)の意

参考:旺文社標準漢和辞典

 

哉 サイ・かな・や

やんぬるかな,哉,漢字のなりたちと意味

出典:チャレンジ小学漢字辞典

  1. ・・・だなあ・感嘆の気持ちを表すことば
  2. ・・・だろうか・疑問や反語を表すことば

参考:チャレンジ小学漢字辞典

 

とにかく、「やんぬるかな」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト